• トップ
  • ブログ
  • 脊髄損傷の合併症(褥瘡、関節拘縮、尖足、誤嚥性肺炎)についてお悩みの方へ

脊髄損傷の合併症(褥瘡、関節拘縮、尖足、誤嚥性肺炎)についてお悩みの方へ

2021/10/21

皆さん、こんにちは。私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】ですが、定休日は日曜日だけで各スタッフが交代で訪問活動を行っております。電話でのご相談も受付けておりますので、お気軽にフリーダイヤル(0120-311-311:8時から20時)までお問合せ下さい。(このHPの問合せメールからは24時間:年中無休受付中です)
さて、脊髄損傷の皆様で、下記の合併症等でお困りの方はいらっしゃいませんか?また、予防策を行いたいという方はいらっしゃいませんか?私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】ではQOLを維持・向上する訪問マッサージや鍼灸をご提供して、お身体や心のケアのサポートを提供させていただいております。
1、褥瘡対策(体位変換、褥瘡予防の『背抜き』『しり抜き』『かかと抜き』)→後頭部、肩甲骨、仙骨、かかとや骨の出っ張りがある箇所などを医療マッサージで血流等の改善を行います。
2、関節拘縮・尖足対策→関節は1週間も動かさないと拘縮してきます。その関節を元どおりの状態に戻すために、各種の間接運動を行います。関節の可動域の改善は、動かさなかった時間の数倍はかかりますので、根気よくお身体の状態を見て行います。
3、静脈血栓→深呼吸や足関節の他動運動や弾性ストッキングの使用で予防します。
4、誤嚥性肺炎対策→呼吸トレーニングや発声練習等を実施します。

もし、在宅での医療保険を使用した治療や予防にご興味がありましたら、【あい訪問リハビリ・マッサージ】まで、【お試し体験希望します】とご相談くださいませ。折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。私たちの主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのご相談をお待ちしております。★重度の障害者受給者証をお持ちの方には、市町村から自己負担金の助成金が支給され、無料で在宅訪問鍼灸マッサージが受診できます。一度、弊社までご相談くださいませ。





 

PAGE TOP