• トップ
  • ブログ
  • 脊髄損傷の合併症(褥瘡、関節拘縮、尖足、誤嚥性肺炎)についてお悩みの方へ

脊髄損傷の合併症(褥瘡、関節拘縮、尖足、誤嚥性肺炎)についてお悩みの方へ

2021/02/22

皆さん、こんにちは。

明日は天皇誕生日で祝日ですが、私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】は通常の訪問活動を行っております。私たちの定休日は日曜日だけで各スタッフが交代で訪問しています。電話でのご相談も行っておりますので、お気軽にフリーダイヤル(0120-311-311)までお問合せ下さいませ。(このHPの問合せメールからは24時間受付可能です)

さて、脊髄損傷の方で下記の合併症でお困りの方はいらっしゃいませんか?また、予防策を行いたいという方はいらっしゃいませんか?私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】ではQOLを維持・向上する訪問マッサージや鍼灸をご提供しています。

1、褥瘡対策(体位変換、褥瘡予防の『背抜き』『しり抜き』『かかと抜き』)→後頭部、肩甲骨、仙骨、かかとや骨の出っ張りがあるところ
2、関節拘縮・尖足対策→関節は1週間も動かさないと固まってきます。その関節を元どおりの状態に戻すには、動かさなかった時間の数倍はかかります。
3、感染症対策(尿路感染症)→排尿処理時の安全衛生に注意。
4、静脈血栓→深呼吸や足関節の他動運動や弾性ストッキングの使用で予防。
5、誤嚥性肺炎→呼吸トレーニング他


もし、治療や予防にご興味がありましたら、【お試し体験希望します】とご相談くださいませ。後ほど相談員からご連絡をさせていただきます。
主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのご相談をお待ちしております。












 

PAGE TOP