• トップ
  • ブログ
  • 【脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)の後遺症】でお悩みの在宅で療養中の皆様へ

【脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)の後遺症】でお悩みの在宅で療養中の皆様へ

2024/05/24

皆さま、こんにちは。

私たち『あい訪問リハビリ・マッサージ』では、【脳梗塞や脳出血、クモ膜下出血の手術後に退院された方々のサポート】もご自宅や介護施設内で行わせていただいております。

手術後にあまり歩行とか運動を行わずにベッド等で安静にしていますと筋肉量が大きく低下し、歩き方等にも支障が生じます。さらに長い間寝たきりですと身体の機能が使われない為に急激に身体能力が衰えていきます。

このような状態を『廃用症候群』と言います。

『廃用症候群』は、1~2か月筋肉を使わないとその筋肉は半減するとも言われ、1週間使用しないだけでも10~15%最大筋力が低下すると言われています。(中村隆一他、基礎運動学第6版)

私達は、在宅で脳血管障害の後遺症でお困りの方に、軽い医療マッサージ行い、筋緊張部分や普段動かさないで硬くなった手足の拘縮部分の血流を改善し、関節の可動域を広げる運動等を行い、健側側には筋力の維持・増強の訓練等も行います。

また、手足のむくみの改善には、リンパマッサージが特に有効です。


もし在宅や老人ホームや介護施設内で脳血管障害の後遺症でお悩みの方いらっしゃいましたら、
一度『あい訪問リハビリ・マッサージ』の【無料マッサージお試し体験】をご利用くださいませ。(フリーダイヤル/0120-322-311:8時から20時:このHPのメールなら24時間・365日受付)

折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。

私たちの主な訪問地域は、ふじみ野市、富士見市、川越市、志木市、新座市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。

在宅で脳梗塞等の後遺症のお困りごとの改善について皆様からのご相談をお待ちしております。



 

PAGE TOP